SSブログ

AtermMR03LNは固定回線のように使える? [AtermMR03LNを固定回線として使う]

AtermMR03LNは、爆速の通信速度とバッテリーの持ちなどでかなり人気のある
モバイルルーターとして定着しつつあります。

一人暮らしや転勤族の方はいちいち固定回線を引いたり、
解除したりが面倒でモバイルルータを固定回線替わりにしたい
という人も多くいるかと思います。


というわけで、1日ガッツリ使ってみて、
どの程度通信しているのか検証してみました。


■朝のニュースチェック

やはり朝は最新のニュースをチェックしたい方が多いので、
試しにデータ通信量をはかってみました。

ヤフーニュースなど大手ニュースサイトの記事を10本ほど
閲覧したところ通信料は約25MBほどとなりました。


■メールチェック

ブラウザよりGmailを起動して、新着メールを6通ほどチェックしました。
また280KBのPDFファイルのDLや、1.2MBほどの画像を添付したメールを送信しました。

この際、通信量は15MBほどでした。


■艦これを少々プレイ

前回の遠征の結果を確認し、演習をさらに6戦ほど実施しました。
この際通信量は60MBほどとなりました。


■グーグルドライブをチェック

ブラウザよりグーグルドライブへアクセス。
フォルダーを2階層ほど移動し、10MBのファイルをDL。

このとき、データ通信量は15MBほどでした。


■ニコニコ動画で動画視聴

約20分間ほどストリーミング再生を行いました。
モバイルのため速度が安定しない時があり、
たまにバッファーが間に合わずに映像が止まるところはありました。
データ通信量は480MBとなりました。


■オンラインゲームをプレイ

パソコン用オンラインゲーム「ブレイドアンドソウル」を30分ほどプレイ。
データ通信量は以外に低く、4MBほどでした。


このほかにもブラウジングや、メールチェックなどは
少々行いました。


結果としては1日がっつり使って932MBとなっていました。

自宅でがっつり利用するのは若干厳しいかな~という印象です。

ただ、自宅が固定回線で、外出時のみの利用であれば
かなり快適に使えて、通信費の節約につながるのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。